ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

BBQは世界共通?


今日、ヤスブンの白井さんがお持ちくださったワイン
ファイル_000 (1)

RED FIRE(レッドファイヤー)2013 税抜き1290円

首かけ(と言うらしい)広告部分に大きくBBQとあるのです。
このワインは、バーベキューを楽しむために開発された赤ワイン。
グリルされた香ばしいお肉やスパイシーな料理などとの相性が抜群です。

ファイヤーと言うネーミングから、辛口かと思っていたのですが、ほんのり甘い口当たり。
でも甘口ではないんですって。葡萄の凝縮された甘み。
お肉料理はもちろん、デザートのチョコレートにも合うのです。

いやぁ、美味しい。 

そして、こちらは咲姫会の案内。
ファイル_000
ところで、RED FIREはイタリアのワインなのです。
ラベルの端に「BBQ」と表記されています。
バーベキューというのは、イタリアでも使われている言葉なんですね。
英語圏でも使われているし、もしや世界共通なのかしら?