ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

つくりびと 参:シフォンケーキ専門店 snowcafe代表 渡辺洋さん

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > つくりびと > つくりびと 参:シフォンケーキ専門店 snowcafe代表 渡辺洋さん

モノや文化、人などを新たに生みだす人。

既に価値あるものに磨きをかける人。

伝統を守り優れたモノを創り続ける人など、福井の「つくりびと」の声をご紹介していきます。

snowcafe代表 渡辺洋さん

snowcafe代表 渡辺洋さん



今週の「つくりびと」は越前町織田地区にシフォンケーキ専門店snowcafeをオープンさせた渡辺洋さんです。渡辺さんは大阪府富田林市出身の45歳。高校卒業後福井大学工学部に進学、大学院に進み博士号を取得。工学博士で、ご自身いわく、現在は「フリーの研究者」なんだそうです。そうなんです。シフォンケーキもご自身の研究の対象だったということなんですね。

シフォンに出会ったのは7年前。最初は固くてパサパサで食べられなかったそうです。しかしそのことが逆に研究者魂に火を付けたんでしょう。最高のシフォンケーキを追い求める旅が始まりました。

梱包用の箱には越前和紙が使用されています

梱包用の箱には越前和紙が使用されています



自宅車庫を改造して作ったシフォン工房。考え抜いた末に選んだオーブン。隣にはコーヒーの焙煎機も。

工房のオーブン

工房のオーブン



シフォンケーキの型

シフォンケーキの型



渡辺さんの作るシフォンケーキは本当に美味しいんですよ。まず見た目が大きくて、抜きにもこだわっていらっしゃるので表面が美しく、口に入れると外側は香ばしく、さらにフワッ、シュワっと口どけも良くて…これまで見たことも食べたことがないシフォンにびっくりしますよ。現在完全オーダー制で販売中。詳細はホームページをご覧ください。

試作品のブルーベリーシフォン

試作品のブルーベリーシフォン



最高のシフォンケーキを作ることで、人の輪をつなげたいとおっしゃるのがとても印象的でした。特に、越前和紙、越前焼、越前打ち刃物などの地場産業とのコラボレーションを積極的に進めていきたいそうです。

snowcafeホームページ http://snowcafe.natureside.org/