大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【パティシエ男子ベイカー男子】パン工房ポレポレ 青山理恵子さん

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【パティシエ男子ベイカー男子】パン工房ポレポレ 青山理恵子さん

1988年創業、来年で創業30周年。

福井市花堂南にあるパン屋さん「ポレポレ」から青山理恵子さんの初登場!福井の手作りパン屋さんとしては草分け的な存在ですよね。

パン職人であるご主人は学生時代に自転車競技に打ち込み、将来は競輪選手を夢見ていたそうなんですが、腰のケガで断念。そんな時に、出会ったのがおいしいパン。「パンって面白い!」そう思ったご主人は、東京のパン専門学校へ通い、同時に東京のパン屋さんで修業を積み、その後、帰福。意気揚々とご自身のベーカリー「ポレポレ」をオープンさせました。

しかし、当時の福井のパンは「ふわふわ」で「甘い」パンが主流。ご主人が東京で学んできた「ハード系」のパンは、「固い」「味がしない」と受け入れられなかったそうです。そこで、福井のお客さんにおいしいと思ってもらえるパンを作ると当時に、お客さんに新しいパンを提案するお店として、試行錯誤を重ねたそうです。

2年前にフェニックス通り沿いに移転オープン。朝6時~夜9時まで、お客さんが途切れることはありません。

さて、バゲット対決!

オーバーナイト法で作るバゲットを作りました。18時間発酵のその成果はいかに…。

 

パン工房ポレポレ 福井市花堂南1-3-6