大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【118回戦「アイスマカロン」】アイアン試食人:椿原徹也さん(エスポワール)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【118回戦「アイスマカロン」】アイアン試食人:椿原徹也さん(エスポワール)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

パティスリーショコラティエ エスポワール 椿原徹也さん

パティスリーショコラティエ エスポワール 椿原徹也さん



この季節は冷たいものがおいしいですね。エスポワール夏の一押しは「マカロンアイス」全15種類。カラフルで目にも美味しいので、お中元でも絶好調のようですよ。僕のおすすめはピスタチオ。マカロンがそもそもアーモンドの粉ですから、ナッツ&ナッツの組み合わせが絶妙。是非、お召し上がりください。

エスポワールマカロンアイス(左) 堀作マカロンアイスデザート(右)

エスポワールマカロンアイス(左) 堀作マカロンアイスデザート(右)



一方、僕もマカロンアイスで対抗。ブルーベリージャムをあしらいカフェ風デザートに仕上げてみました。今回はマカロンに苦労しました。湿気が高いので焼成前の乾燥がうまくいかずに失敗すること数回。苦労の末焼き上げたもののできあがりは今一つの結果でした。

椿原シェフ試食中

椿原シェフ試食中



椿原シェフからは「アイスクリームがざらつくね」とのご指摘。どうも卵黄クリームの湯煎温度が高かったみたい。星は1.5。簡単なようで難しい、奥が深いなぁ…というのが実感です。

パティスリーショコラティエ エスポワール http://fukui-espoir.com/