大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【76回戦「カフェオレシフォン」】アイアン試食人:渡辺洋さん(Snowcafe)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【76回戦「カフェオレシフォン」】アイアン試食人:渡辺洋さん(Snowcafe)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




Snowcafe 渡辺洋さん

Snowcafe 渡辺洋さん



師弟対決第二弾!シフォンケーキのおもしろさの一つは、色々なフレーバーを試すことができることにあります。僕自身もこれまでプレーンの他に、キャラメルマーブルシフォン、抹茶あずきシフォンなど作りました。渡辺さんも10種類程度のフレーバーシフォンを試されたようですが、結果、今回のお土産である「チョコココアシフォン」と「抹茶シフォン」に絞って販売されています。ただ、シフォン仲間にはカレー粉を混ぜたり、梅干しのフレーバーを作ってみたりと中々の猛者もいらっしゃるご様子。フレーバーシフォンの世界は奥が深そうですね。

Snowcafeチョコココア

Snowcafeチョコココア



さて、今回は「季節先取り」のシフォンで勝負です。これから気温が下がって肌寒くなってくると飲みたくなるのがカフェオレです。そのカフェオレ風味のシフォンケーキに挑戦してみました。相変わらずの膨らみ不足。メレンゲを泡立てすぎるというのがその原因。星は2.1でした。果たして師匠を越えていける日はやってくるのか!頑張りますよ!