Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

6月はサッカスラテ特集やります。【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 6月はサッカスラテ特集やります。【かよっぺ】

6月の月曜日(6日、13日、20日、27日)、午前9時から

オール福井産「サッカスラテ」特集しています。

みなさん「サッカスラテ」って何か、ご存知でしょうか?

 

「ラテ」というと、

なんだかコーヒー飲料のイメージをしてしまいますが、

全然違います。実は、こちらです!!

obama1

 

 

 

 

 

 

そう、チーズなんです!!

写真は、サッカスラテのモッツアレラチーズで作ったカプレーゼです。

 

牛が食べる飼料に、あの福井の銘酒「黒龍」の酒粕を混ぜ込んでいます。

そんなおいしい酒粕を食べて元気もりもりになった牛からとれた生乳で、

サッカスラテというフレッシュチーズはつくられているんです。

っていうか、贅沢すぎますよね・・黒龍の酒粕、私が食べたい。

 

6日月曜日に放送した特集1回目は・・・

小浜市にあります「若狭の手作りチーズ工房 ラヴェリタ」のシェフ

杉崎由浩(すぎさきよしひろ)さんにお話を伺いました。

obama2

 

 

 

 

 

 

福井県には、ここしかない「手作りチーズ工房」。

小浜のこの場所で、

「サッカスラテ」は誕生しました。

 

モッツァレラチーズ・リコッタチーズ・燻製のチーズ(スカモルツァ)などなど

様々なチーズを作っていらっしゃる杉崎さん。

鮮度が命なフレッシュチーズを、福井の食材で、福井の人が、福井の地で作っている、

まさに「オール福井産」のチーズを福井で食べられるというのは、

福井人としてうれしいことです。

 

私・・・・・いただいちゃいました・・・・・

 

生乳の風味がしっかりして、かなり深みのある味なんですが、

モッツァレラに至っては、その鮮度の物差しである「弾力」もしっかりしていて、

リコッタチーズも、とても濃厚で品のある甘さとミルクの風味がちゃんとします。

 

 

現在は、福井市にある酒店「越前酒の店はやし」福井春山店で販売しているほか、

福井市内の飲食店でも、この「サッカスラテ」を使ったメニューが提供されています。

「越前酒の店はやし」HP:http://www.sakenomise.com/

 

杉崎さんによりますと、サッカスラテは更に進化できるとのこと。

(これで十分、おいしいんですけど更に!ということですね。)

オール福井産のフレッシュチーズ「サッカスラテ」

まずは一度味わってみてください!!!

 

 

 

【おまけ】

小浜に新しくできた

「旭座」に寄りました。

obama4

 

 

 

 

 

 

堀さん曰く

「落語家風」だそうです。

見えなくもない!

 

ほりほり亭けんけん だな。