Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

中国行ってきました・1【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 中国行ってきました・1【かよっぺ】

この話は、李さんが中国に帰国する時、
最後の番組出演(タッチザワールド)で
李さんが、号泣した所から始まったと思う。

元・福井県国際交流員の李梅(り・めい)さん。
私と同い年で、結婚もしているのに、
ご主人を一人中国に置いて、
日本に来てしまったという、とっても面白い人です。

riiii

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

李さんだったから、中国行こうと思ったんだと思う。

1年ぶりの李さんは
「日本語忘れそうですよ~~~!!」
って言いながら、1年前と変わらない笑顔でございました。

さぁここからはもう、写真でつづる「中国旅行記」です。

china1

 

 

 

 

 

 

 

 

中国へは、中国東方航空の飛行機でした。

china2

 

 

 

 

 

 

 

 

上海は浦東空港に着いて、李さんと合流。上海から杭州まで車で2時間半。

途中に寄った長安サービスエリアで、早速、臭豆腐をお見舞いされました。
中国で最初の食事がこれかい・・・

china3

 

 

 

 

 

 

 

 

杭州の高速ジャンクション。派手すぎ。

そして杭州について驚きました・・・

china4

 

 

 

 

 

 

 

 

大都会。なにこのウサ耳!これファッションビルだからね!

china5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国最大のアップルビルは杭州にあります。

china8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「宋」の時代をフィーチャーした「宋城」というテーマパークで
宋の歴史を知ることができる劇を見ました。が、何を言っているかはわかりましぇん。

china9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 吹いてなかったよ・・

china6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう、宋の時代は「こうであっただろう」感じで、 いろんな食べ物がたくさん売ってました。修学旅行生がたくさん! 日本でいう「太秦」みたいなもんかな。

chinaa1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、西湖(さいこ)にも行ってきました。

大都会から徒歩15分でこんな風景。ちなみにこの西湖周辺は
景観保持の為、建物の規制が厳しいそうです。
石川県金沢の21世紀美術館周辺をイメージするとしっくりきます。

chinaa2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

李さんとボートにも乗りました。ボートを漕いでくれるお兄さんが、

たまたま日本のアニメが好きで、「ワンピース!」って言ったら喜んでくれたw

chinaa3

chinaa4

chinaa5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西湖の周りは、こんな感じでライトアップされています。

雨の中、皆さん傘をさしながらお散歩されていました。
夏前あたりは、蓮の花もきれいみたいです。

杭州は、福井と友好都市提携を結んでいるので、
以前からドキュメント番組なんかがテレビでやっていたので、
見ていたはずなんですけど・・私の中のイメージは・・「田舎」だったんですよね・・
そもそも、中国はまだ「自転車社会」なんじゃないかと思っていたアホたれなんですけど、
実際に行ってみたら・・大都会でした。

この杭州のいい所は、大都会から歩いて15分で
自然いっぱいの西湖があること。
住むには楽しい場所じゃないかなぁと思いました。
(渋滞がひどいけどね!!!ww)

次回は、上海編でーす。