Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

7/18金曜Life Is


こんにちは飴田彩子です。
7/12~13、コスモアースコンシャスアクト「クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」に参加してきました!
これはFM福井を含む全国JFN38局が14年前から続けてきた活動で、
各局のパーソナリティとリスナーが一堂に会し、
富士山の清掃をするというものです。

1日目(12日)は山中湖村桧丸尾(ひのきまるび)エリアの清掃
桧丸尾エリアの清掃は今年で6年目。
ゴミは「拾うもの」と思っていたわたし。
ですが今回はじめてゴミは「掘り出すもの」だと知りました・・・。
それくらい、土の下に長年にわたって蓄積されてきたゴミが埋まっているんです。
「ゴミ掘り」は連帯感を生みますね~、
初めてお会いする他局のパーソナリティやリスナーさんたちと、
あっという間に仲良くなりました。


皆で拾った(掘り出した?)ゴミの山。


2日目(13日)は三合目から五合目までエコトレッキング。
富士山に暮らす動植物についてなど、
富士山クラブの方の分かりやすい解説を聞きながら楽しくトレッキング~。


今回、福井から参加してくださったリスナーさん、佐野弘美さんと一緒に。


倒木が多いことに驚きました。台風などの自然災害で倒れています。


樹木が発するフィトンチッドを感じながら・・・。


一日目の夜、懇親会にて。アルピニストの野口健さん、リスナーの佐野弘美さんと一緒に。
お二人ともお酒で顔が真っ赤ですね~。私、飴田はまったく変わらず(笑)・・・。
野口さんはとても気さくな方でした!

疲れたけど貴重な経験をさせていただきました。
来年も行きたいな~。