わくわく本箱

小浜市立小浜小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 小浜市立小浜小学校

【2014/11/13,14 小浜小学校におじゃましました】
こんにちは、飴田彩子です。 11/13(木)、14(金)小浜小学校におじゃましました。 13日は低学年が対象で私が担当し、 14日は中・高学年で、藤田佳代ちゃんが読み聞かせに行きました。

IMG_3373_R
ラジオのアナウンサーについて簡単に説明。
1~2年生に説明するのはなかなか難しい・・・。

IMG_3385_R

絵本の絵をスクリーンに大写しにしながら読みました。
読んだ絵本は、
「しげちゃん/室井滋・作 長谷川義史・絵」
「いじめだよ!/フランチェスコピトー・作 ベルナデット・ジェルベ・絵」
「おおきなあな/あかみねちょうじ・作 たなかしんすけ・絵」です。
12/4から始まる「人権週間」に合わせたセレクトでした。

IMG_3402_R

「皆さんはヘレン・ケラーって知ってますか~。」

IMG_3439_R

読んだ後は子供たちが質問や感想をくれるんですよ。
読んだ絵本は、
3・4年生には
「わたしから、ありがとう。/中島啓江・原案 河原まり子・作絵」
「わたしのいもうと/松谷みよ子・作 味戸ケイコ・絵」

5・6年生には
「わたしのいもうと/松谷みよ子・作 味戸ケイコ・絵」
「ヘレン・ケラーのかぎりない夢/ドリーン・ラパポート・作 マット・タヴァレス・絵」

小浜小学校は130余年という長い歴史を持つ小学校。 でも平成20年に新築移転したので校舎はすっごくきれいなんですよ!